[本文はここから]

U_PLACE開業4ヶ月が経過して

2020.10.21

  U_PLACEはJR川越駅西口に位置する、商業施設、行政施設、ホテル等からなる複合施設である。2020年6月8日に開業し4ヶ月が経過した。
今回はドローンによる空撮を行い、竣工後の経過観察、利用動向調査を行った。

川越駅東口方面は、小江戸と呼ばれる歴史と風情を感じる街並みが立ち並んでいる。様々な祭事が催され、観光客が目指す先も概ね東口方面と言っても過言では無い。その一方、西口方面は近代に整備されたエリアであり、2015年に竣工したウェスタ川越等による地域振興や文化芸術振興が盛んなエリアである。
本計画はウェスタ川越に併設されたウニクス川越と同じ事業者による再開発であり、当社はランドスケープデザインを担当した。

広がりのあるオープンスペースと緑豊かな小径空間という従来の川越らしいキーワードを現代的にデザインすることで、これまでの川越では見られなかった新しい風景となった。
特にテナントフロアである1階2階では屋内外に共通したベンチを配置すると共に、グラフィックコンクリートによる大判ブロックを地表面に敷き詰めることで、屋内外にかけて強固な連続性を生み出しつつ、舗装に描かれた細い線はまちを行き交う人々の流れのように刻まれている。

コロナ禍の中オープンした本施設は、テナントの開業が一部遅れるなど、順風満帆とは言えないスタートを切った。
一方で、ソーシャルディスタンスの定着などによる外部空間利用の活発化の後押しもあり、屋外と半屋外で構成される本施設は当初の想定以上の賑わいを見せている。川越の新しいライフスタイルの一端を早くも担いつつあるこの施設の動向から目が離せない。

堀井大輔

[ここからはカテゴリ内ナビゲーション]

NEWS

  • 株式会社 戸田芳樹風景計画
  • 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-36-1ミユキビル3F  Telephone:03-3320-8601 / Facsimile:03-3320-8610
  • COPYRIGHT © Yoshiki Toda Landscape & Architect Co.,Ltd. All Rights Reserved.